インディバ、美容、旅のことを。

充実した時間の作り方

こんにちは。マンダジュール、YUKOです。

毎年少し夏の暑さが落ち着き涼しくなってくると何かを始めたくなったり、よし、勉強しよう!と思う今日この頃です。(なかなか続かないのですがね、これがね。。)

最近私の中にあるキーワードが浮かんで来て、それを行動のきっかけとして活用してみようと実験中です。

先日図書館へ本を返却しに行った時のこと。その日は出かける予定があり20分ほどしか時間がありませんでした。

「はて、自転車で行って往復15分で帰ってこれるだろうか?」

①もし行かないのであればまた別の機会を作り行かなければならない(but…本の返却期限が過ぎているので罪悪感が深まる)。

②引っ越したばかりで図書館は5分ほどの距離だか、地図を確認しながら初めての道を通らなければならない(but…迷子になる可能性もあり、約束に遅刻しかねない)。

と二つの選択肢がありました。

その日は天気が良く心地よかったのでよし、行ってしまえ、、と②を選択したのです。

川沿いの道を走り、橋を越え片道5分。本を返却しまた同じ道を戻り、ふと足を止めるととても幻想的な風景が目の前に広がっていました。

②を選択し、時間内にミッションを完結することができ、また思いがけず素敵な景色に出会えたのです。

日常の中のほんの15分の間の出来事でした。

だからなに、という感じですが、

1日24時間のうちの15分という短い時間の中でも達成感と充実感が得ることもできるんだという気づきがあったことに喜びを感じたのです。

15分というキーワードを頭の片隅においておくことで忙しくてできない、と思っていたものが、15分だけならね、と思えるようになってきました。

そういう小さな積み重ねが豊かな人生の時間を作っていくのだろうなと思う今日この頃でした。

*何か始めてみようかな、と思うあなたへ。代謝を上げるとやる気が出て元気になるって知っていましたか?

百聞は一見にしかずです。

こちらからどうぞ→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000321974/coupon/

関連記事

PAGE TOP