インディバ、美容、旅のことを。

チュニジア編その③~旅の始まり。

チュニジアへの旅はマルタ共和国滞在中に行ったものでした。

マルタのツーリストでチュニジアツアーを1週間程の日程で組みました。

地中海沿いにあるスースというリゾート地に滞在し、更に現地で3泊4日のサハラ砂漠のツアーに参加したのでした。

全くもってガイドブックも持っていなかったので(笑)本当に手さぐりの旅でした。

チュニジアの空港へ到着し、バスで数時間、スースの街へ移動しました。

どこを見てもアラビア語で、飛行機でほんの1時間で遠い異国の地へ来たように感じたのを良く覚えています。

フランスのニースから見た地中海はとても美しかったですが、その対極である大陸から見た地中海もまた宝石のように美しい海でした。

sousse

Hotel

スースのホテル滞在中の食事はホテルの中では毎日ビュッフェスタイルでした。物珍しいお料理で美味しかったけど旅行中ブクブク太って行ったのでした(笑)

旅の楽しみはやっぱり食べ物とショッピングですよね。

街には迷路のような旧市街地メディナがあり、スークと呼ばれる市場があります。お土産屋とレストラン、スパイス&ハーブ屋さんと見て回るのがとても楽しかったです。ただし、値段が全く分からなかったし、すべてにおいて値段交渉が必要となるのでちょっと大変、、。もう日本人としては苦手なところだと思いますが、相場がよくわからないのでいくつかのお店を巡ってみる。そしてまずは半額に値切ってみる(笑)完全に大阪のおばちゃんになり切りましたよ(笑)。それも旅の醍醐味ですけどね。

スースから少し足を延ばしてたところにある「エルジェム」という世界遺産でもある円形闘技場、コロセウムを訪れました。ローマによる統治時代に建てられた巨大な建築物です。ローマにも有名なコロセウムがありますが、チュニジアの方が断然保存状態が良いらしいです。最上階まで登って上からのぞくとその壮大さに感動しました。

ここは言っておくべき観光スポットですね。悠久の時の流れを感じました。

El Jem

El Jem

関連記事

PAGE TOP